ブログトップ

あの頃のヒラタクワガタを求めて

mykuwa.exblog.jp

2015‐2016本土ヒラタの羽化結果

2015‐2016本土ヒラタ結果発表(笑)

もう、2017年ですが、昨年の羽化報告が出来ていなかった為、発表させていただきます。

2015‐2016年ブリードは、70㎜UPを2体羽化させる事が出来ました!

同志の証F血統 (M様♂74㎜×M様♀43㎜)の種親より、♂72,1㎜
d0314275_03073538.jpg


d0314275_03000885.jpg


邪血統(自己採取♂62㎜×神社血統♀36,5㎜)の種親より、70,3㎜初の自己採取血統からの70㎜UP
d0314275_14502114.jpg

以上2匹を含め、69㎜UPを2匹羽化させることが出来ました!

2015年より、外での完全常温でのブリードを始めたのですが、夏場に日除けのシートが風でズレ、直射日光があたってしまい、管理が悪く、幼虫が多数死んでしまいました。。。

そんな中で、70㎜UPを2体羽化させることができ、また、自己最高の72,1㎜を羽化できて良かったです!

2016‐2017ブリード分については、今現状、先々週位からちらほらと♂も蛹室を作り始め、先週位にほぼ全匹蛹室を作り終えました!

昨年10月頃??に2本目の1400CCに移した時に、最大19㌘が5匹、17㌘が7匹位いました。

3月末頃に、かなり劣化した菌瓶があり、2匹の入れ換えをした際、1匹は21,5㌘あり、完全外の環境下でも今冬も成長していることが分かりました。

2016‐2017年の本土ヒラタのブリードも、結果が楽しみです!

蛹室の大きさが110㎜ある固体が2匹います。いやぁ~~楽しみですねぇ~~(笑)
d0314275_14502331.jpg

d0314275_14502554.jpg


かなり遅い報告になりましたが、またボチボチ更新したいと思いますm(__)m
※UPした写真が違っていた為、画像の差し替えと、一部文章を編集しました。5月7日 午前3時19分
[PR]
# by mywayfeat-soul | 2017-05-06 14:43 | 2015‐2016 本土ヒラタブリード

2016-2017本土ヒラタ 産卵セット割り出し

d0314275_20560843.jpg

6月11日に、2016-2017本土ヒラタブリード分の産卵セット割り出しを行いました!

今期は下記の3セットを組んでいます。

2016-2017本土ヒラタ 種親(3ペア)

①M様9番♂71.2㍉×M様4番♀41.9㍉
(M様の別血統同士のかけあわせ)
※昨年羽化させた♂♀の最大同士の
かけあわせで、親越えなるか?

②M様4番♂69.2㍉×SJ♀39.7㍉
(M様の血統と、私の育てあげてきた
じいちゃん血統アウトラインとの
かけあわせ)
※横幅がありとても気に入ってる
ラインです。

③HSJ♂67.1㍉×SJ♀40.4㍉
(私が育てあげてきたじいちゃん血統の
インラインとアウトラインの
かけあわせ)
※本家(wild)から引き継いできている
フォルムが、どれ程固定され、
次世代に引き継がれるか?大きさも
楽しみです。

今期は、以上の3血統をブリードします。

5/1に同居開始

5/7に♀を産卵セットに投入


割り出し結果

①血統

幼虫×28匹、卵×58個、☆× 2匹


※記録

②血統

幼虫×0 匹、卵×0 個、☆× 0匹


③血統

幼虫× 23匹、卵×7 個、☆× 1匹

①は、『※記録』と記載していますが、1ペアで1回のセットでの私の中の爆産記録を更新しました(笑)

まさかここまで産むとは。。。

そのままの状態で♀を放置していたら、どれくらい産んでいたことか。。。

②は、♂が冬眠明けからいまだに餌をあまり食べず、最近は動きがおかしくなってしまったので、ペアリングする前から、何かおかしかったのでしょう。

同じ血統の♂も、元気だったのですが、急死。。。

ということで、このペアは諦めます。。。


また進展あれば、更新したいと思います!


2015-2016ブリード分も、羽化待ちの個体が残り数頭となりました。


驚き??の結果はもうしばらくお待ち下さいm(__)m(笑)

では、また♪♪


[PR]
# by mywayfeat-soul | 2016-06-17 20:54 | 2016-2017 本土ヒラタ ブリード

2015-2016 本土ヒラタ 羽化スイッチ

今日、本土ヒラタの蛹達を確認すると、♂♀共に1匹ずつ、羽化していました004.gif

d0314275_20184040.jpg

最終交換時に15㌘だった個体で、瓶の外からノギスで測ってみると、65㍉程度でした!

♀も測ってみると40㍉ちょうど位でした!

以前のブログに最終瓶交換時の㌘数を記載していますが、今期最大の23㌘は、瓶の外からノギス測定すると、少し身体が曲がった状態で、蛹体長が62㍉ありました016.gif

ですので、蛹が綺麗に伸びきったら、64㍉近くまであるかもしれません。

蛹室の大きさは信頼できる目安にはなりませんが、蛹室全長79㍉あります!

これはもしかするともしかするで、73㍉か4㍉近くが羽化してくれるかも??
とかって、今から羽化が楽しみで仕方ありません!!!

蛹の大きさが全然分からない22㌘や21㌘もいますし、最終瓶交換時に16㌘だった個体が、蛹体長60㍉位あるので、60㍉後半は確実な大きさなので、これからの羽化ラッシュが、期待大です010.gif010.gif

23㌘の個体が無事に羽化してくれたら、間違いなく、自己ギネスの71,2㍉は超えてきてくれそうです(^^ゞ

梅雨入りしましたので、猛暑になる前には、全ての個体が無事に羽化してくれることを、切に願います006.gif

また動きあれば、UPしたいと思います!
[PR]
# by mywayfeat-soul | 2016-06-05 20:04

2016-2017 本土ヒラタ ブリードスタート

GW、いかがお過ごしでしょうか??

私が住んでいる熊本県では、大地震が発生しましたが、私が住んでいる地区は大きな被害もなく、断水等もなかったので助かりましたが、本当に甚大な被害に、メディアで見ていても同じ熊本の映像とは信じられない思いが、いまだにしています。

GW明けには、多くの学校も授業が再開できるとニュースでも伝えられていますが、全校ではないとの事。。。

南阿蘇鉄道は最低1年。

熊本城は3、40年は復興にかかるとの事。

『がんばろう 熊本!!!』

被害に遭われた沢山の皆様の復興を、心よりお祈りしています。



では、ブリードの話をしたいと思います。

2015-2016のヒラタクワガタの幼虫達は、ようやく蛹室を作り終わったぐらいですが、2016-2017のブリードをスタートさせました。

と、昨年より半月遅いですが。。。

2016-2017本土ヒラタ 種親(3ペア)

①M様9番♂71.2㍉×M様4番♀41.9㍉
(M様の別血統同士のかけあわせ)
※昨年羽化させた♂♀の最大同士の
かけあわせで、親越えなるか?


d0314275_17430642.jpg


②M様4番♂69.2㍉×SJ♀39.7㍉
(M様の血統と、私の育てあげてきた
じいちゃん血統アウトラインとの
かけあわせ)
※横幅がありとても気に入ってる
ラインです。


d0314275_17453915.jpg


③HSJ♂67.1㍉×SJ♀40.4㍉
(私が育てあげてきたじいちゃん血統の
インラインとアウトラインの
かけあわせ)
※本家(wild)から引き継いできている
フォルムが、どれ程固定され、
次世代に引き継がれるか?大きさも
楽しみです。


d0314275_17464814.jpg


今期は、以上の3血統をブリードします。

5/1に同居開始

①のペアは、同居開始5分で交尾完了(笑)


d0314275_17481084.jpg


5/7、本日、産卵セットに♀を投入しました。

はたしてどれ程産まれてくるか、今から楽しみです(^_-)♪
[PR]
# by mywayfeat-soul | 2016-05-07 17:40 | 2016-2017 本土ヒラタ ブリード

2015‐2016 本土ヒラタ3本目へ

ご無沙汰しておりますm(__)m

皆様いかがお過ごしでしょうか??

3月26日に、
本土ヒラタ2015‐2016年ブリード分の♂のみを菌糸からマット詰め替えに瓶を交換しましたので、遅くなりましたがupしたいと思います。

結果から申しますと、
1番血統(同志の証M血統)
(♂74.87ミリ M様血統×♀43ミリ M様血統)

19㌘、18㌘

2番血統(荒神血統)
(♂67ミリ アラオ血統×♀38.4ミリ )

19㌘×1匹、17㌘×2匹、14㌘×1匹、13㌘×1匹、♂?9㌘×1匹


3番血統(邪血統)
(♂62ミリ 自己採集×♀36.5ミリ 神社血統)

19㌘×1匹、17㌘×1匹、
16㌘×1匹、15㌘×2匹、13㌘×1匹

4番血統(同志の証F血統)
(♂74ミリ M様血統×♀43ミリ M様血統)

23㌘×1匹、22㌘×1匹、21㌘×1匹
、18㌘×1匹、17㌘×1匹、♂?10㌘×1匹


5番血統
(♂68.6ミリ 神社血統×♀33ミリ 自己採集)

15㌘×1匹

ラベル剥がれによる血統不明個体

19㌘×1匹、16㌘×1匹

以上の結果になっています。

d0314275_22101345.jpg

d0314275_22101556.jpg

d0314275_22101640.jpg


今季は、ブリード開始時から、ずっと野外管理でベランダボックスに入れて育ててみました。

家の中よりも外のほうが風通しがいいので、夏場は日除けさえすれば家の中よりも涼しいだろうし、冬場は日除けをずらせば日も当たるし、何よりも室内で菌糸から発生するダニに悩まされる事がないからと言う理由で、今季は野外管理にしてみました。

ですが夏場は日除けがずれてしまっている事に気付いた時には200匹以上いた本土ヒラタの幼虫が、半分以下になるという惨事。。。

そして冬場はすごい寒波により、私の家の周りも、かなりの積雪がある程、暖冬と言われていたのが何だったのだろうかという状況。。。

幸いにも☆になった個体はおらず、しかもブリードを開始して8年目ですが、初の23㌘を出す事が出来ました!

この秋冬で、17㌘から23㌘への伸び。。。驚きました!!!

まさかこの管理でここまで伸びてくれるとは。。。

他の方から見れば、小さな㌘数でしょうが、毎年少しずつ結果をあげている自分にとっては、とても嬉しい結果となりました。

世間ではギネス個体がとか、交雑がどうとか、色々と言われていることもありますが、自分で採集した地元のヒラタクワガタと、M様からお譲りいただいた血統を自分なりの飼い方で、どんな個体を育てられるか?

どんな形の子が羽化してくれるか?

私の興味対象はそこです。

あの頃のヒラタクワガタを求めて、思い出をおいかけて、小さくても、カッコいいと思える個体、性格がある、面白みのある個体を今年も無事に羽化させたいと、思っています。

でもやるからには大きいの羽化させたいですよね~~(爆)

でも、無理しない程度に、楽しみながらやっていきます(^O^)

昨年は最終交換時に19㌘だった幼虫が、羽化最大値71,2㍉を記録しました。

昨日確認したら、交換後に早速何匹かが蛹室を作りはじめていました。

羽化までが楽しみで仕方ありません。


また何か動きがありましたら、UPしたいと思います(^_^)♪
[PR]
# by mywayfeat-soul | 2016-04-10 22:08 | 2015‐2016 本土ヒラタブリード