人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あの頃のヒラタクワガタを求めて

mykuwa.exblog.jp

2015‐2016 本土ヒラタ3本目へ

ご無沙汰しておりますm(__)m

皆様いかがお過ごしでしょうか??

3月26日に、
本土ヒラタ2015‐2016年ブリード分の♂のみを菌糸からマット詰め替えに瓶を交換しましたので、遅くなりましたがupしたいと思います。

結果から申しますと、
1番血統(同志の証M血統)
(♂74.87ミリ M様血統×♀43ミリ M様血統)

19㌘、18㌘

2番血統(荒神血統)
(♂67ミリ アラオ血統×♀38.4ミリ )

19㌘×1匹、17㌘×2匹、14㌘×1匹、13㌘×1匹、♂?9㌘×1匹


3番血統(邪血統)
(♂62ミリ 自己採集×♀36.5ミリ 神社血統)

19㌘×1匹、17㌘×1匹、
16㌘×1匹、15㌘×2匹、13㌘×1匹

4番血統(同志の証F血統)
(♂74ミリ M様血統×♀43ミリ M様血統)

23㌘×1匹、22㌘×1匹、21㌘×1匹
、18㌘×1匹、17㌘×1匹、♂?10㌘×1匹


5番血統
(♂68.6ミリ 神社血統×♀33ミリ 自己採集)

15㌘×1匹

ラベル剥がれによる血統不明個体

19㌘×1匹、16㌘×1匹

以上の結果になっています。

2015‐2016 本土ヒラタ3本目へ_d0314275_22101345.jpg

2015‐2016 本土ヒラタ3本目へ_d0314275_22101556.jpg

2015‐2016 本土ヒラタ3本目へ_d0314275_22101640.jpg


今季は、ブリード開始時から、ずっと野外管理でベランダボックスに入れて育ててみました。

家の中よりも外のほうが風通しがいいので、夏場は日除けさえすれば家の中よりも涼しいだろうし、冬場は日除けをずらせば日も当たるし、何よりも室内で菌糸から発生するダニに悩まされる事がないからと言う理由で、今季は野外管理にしてみました。

ですが夏場は日除けがずれてしまっている事に気付いた時には200匹以上いた本土ヒラタの幼虫が、半分以下になるという惨事。。。

そして冬場はすごい寒波により、私の家の周りも、かなりの積雪がある程、暖冬と言われていたのが何だったのだろうかという状況。。。

幸いにも☆になった個体はおらず、しかもブリードを開始して8年目ですが、初の23㌘を出す事が出来ました!

この秋冬で、17㌘から23㌘への伸び。。。驚きました!!!

まさかこの管理でここまで伸びてくれるとは。。。

他の方から見れば、小さな㌘数でしょうが、毎年少しずつ結果をあげている自分にとっては、とても嬉しい結果となりました。

世間ではギネス個体がとか、交雑がどうとか、色々と言われていることもありますが、自分で採集した地元のヒラタクワガタと、M様からお譲りいただいた血統を自分なりの飼い方で、どんな個体を育てられるか?

どんな形の子が羽化してくれるか?

私の興味対象はそこです。

あの頃のヒラタクワガタを求めて、思い出をおいかけて、小さくても、カッコいいと思える個体、性格がある、面白みのある個体を今年も無事に羽化させたいと、思っています。

でもやるからには大きいの羽化させたいですよね~~(爆)

でも、無理しない程度に、楽しみながらやっていきます(^O^)

昨年は最終交換時に19㌘だった幼虫が、羽化最大値71,2㍉を記録しました。

昨日確認したら、交換後に早速何匹かが蛹室を作りはじめていました。

羽化までが楽しみで仕方ありません。


また何か動きがありましたら、UPしたいと思います(^_^)♪
by mywayfeat-soul | 2016-04-10 22:08 | 2015‐2016 本土ヒラタブリード | Trackback | Comments(2)
Commented by ayukazumiyu972 at 2016-04-10 22:35
4番血統、ちょっと期待大ですね〜!
楽しみながら、やって行く・・・
とても大事ですね〜♪
by かっき
Commented by mywayfeat-soul at 2016-04-12 22:19
かっき様

コメントありがとうございますm(__)m

そうなんですよ、4番血統、かなり期待しています♪

楽しいと思って続けていたことに、疲れを感じてしまった時期がありましたので、ぼちぼちやっていきたいと思います(^_^)♪
<< 2016-2017 本土ヒラタ... 2015-2016 本土ヒラタ... >>