人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あの頃のヒラタクワガタを求めて

mykuwa.exblog.jp

2013‐2014本土ヒラタ羽化中間報告

こんばんは☆彡

4月4日に、我が家の成虫の安否確認をしました。
そして、8日に地元産のオオクワの菌糸交換を行いましたので、ご報告します。

★になってしまった成虫が7匹、幼虫が1匹天に召されました。

2013‐2014年ブリードの神社血統の親虫の♂67ミリを筆頭に、スマトラ♀×2匹、本土ヒラタ♀×3匹が★に。

寿命の個体もいますが、新成虫も何匹か。。。

危険な状態の個体も数匹いますので、春の出遅れを反省しきりですm(__)m



地元産オオクワの全6匹の菌糸交換を行いました。
2013‐2014本土ヒラタ羽化中間報告_d0314275_21490100.jpg

2013‐2014本土ヒラタ羽化中間報告_d0314275_21284052.jpg

2013‐2014本土ヒラタ羽化中間報告_d0314275_21285929.jpg


いやー、この子はクルリンパが上手なことでーーーーって、潜らんかぁーーーーい(((・・;)(笑)

と、小さなニョロちゃん達でしたので、計測はしませんでした(((・・;)(笑)

今から、せ、成長、する?よね?(笑)


それと、去年の9月23日のブログUP以降に羽化した本土ヒラタの個体を計測しましたので、また平均値を更新しました。

ラッキー血統:4匹羽化 AV 31,6ミリ
アラオ血統 :4匹羽化 AV31ミリ
神社血統 :4匹羽化 AV33,4ミリ

ナナイチ血統は♂3匹羽化 52,7ミリ

いずれも2013年内に羽化した個体達で、ご覧の通り散々な結果ですが、やはり幼虫期間が体長に反映されるのは確かのようですね。


体重ののりは目だって変わらなかったのですが、羽化体長は、9月23日以前と以降では、以降のほうが、数ミリだが、大きく羽化してます。



今、羽化寸前の♀1匹と、蛹室を作り終えた♀×2匹います。

少しでも大きく羽化して欲しいものです。


期待の幼虫達はまだまだ蛹室すら作る気配はありません。

期待しまくりまーす003.gif053.gif(笑)

ではまた、更新します(*^^*)
by mywayfeat-soul | 2014-04-04 19:31 | 本土ヒラタブリード状況 | Trackback | Comments(0)
<< はい、亀のぴーちゃんです! 春。。。出遅れたー(;´д`) >>