人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あの頃のヒラタクワガタを求めて

mykuwa.exblog.jp

2014‐2015本土ヒラタ 最終章

皆さんこんばんは♪

いよいよ我が家の本土ヒラタ達も、蛹化する個体が増えて来ました。

ここ5日くらいの間に、♂♀あわせて30匹くらいが蛹化してきました。

まだ蛹室形成していない個体は、ごく僅かになって来ました。

♀は、マイギネスの41,5㍉を大きく更新しそうな感じです。

今のところ瓶の外側からハッキリ見える個体の中で最大はこの子↓↓<
2014‐2015本土ヒラタ 最終章_d0314275_22062154.jpg
br>
このサイズが3頭位います(笑)

今のところ♀で外側からキレイに蛹が見えている個体は、蛹全長が40㍉を下回っている個体がいません(笑)
2014‐2015本土ヒラタ 最終章_d0314275_22142871.jpg


♀は祭りじょうたいです(笑)

あくまで蛹全長ですので、羽化したら39㍉~44㍉位かなぁ~と思っていますが、それにしても2014‐2015の♀はデカイ!

今までにない手応えですし、♀だけでもまだ30匹以上いるので、もしかしたら45㍉UPも夢じゃないのか?と思っています。

最終交換時に最大は7㌘だったのですが、それから伸びてくれたのかもしれません。

とにかく♀は期待大です!!!


♂はというと、蛹全長がキレイに見えている中での最大では、最終交換時に16㌘だった♂の蛹全長が60㍉ギリギリ位です。<
2014‐2015本土ヒラタ 最終章_d0314275_22135560.jpg
br>

今までのかんじからいくと、蛹全長が60㍉位だと、68㍉位だと思われます。

顎も短めでしたし、幅はかなりありそうでしたが、何かインパクトないというか、見慣れたサイズというか。。。

♂は暗雲というか、不安でいっぱいです。

♀が大きいの羽化してきそうなので、♂にもかなり期待しちゃってます(((^_^;)

とりあえず、6月中旬以降には羽化個体で割り出せるものが出てくると思いますので、とにかく全頭、完品羽化を望むばかりです。


また動きがあればUPしたいと思います。

昨日近くのスーパーで、アルキデス80㍉UPとかいてあったのですが、かなり大きいのが1匹いて、1522円(税込)だったのでF氏と衝動買いでそれぞれ1匹ずつ購入したら、私の選んだ個体は91㍉UPでした(笑)

2014‐2015本土ヒラタ 最終章_d0314275_22231219.jpg

F氏のは87㍉UP

目利きでは勝利したので、今期F氏が羽化させた本土ヒラタ72㍉UPに負けないように、残り少ない時間、祈るのみ!!!(笑)

では、また(*^^*)
by mywayfeat-soul | 2015-05-08 22:00 | 2014‐2015本土ヒラタ | Trackback | Comments(4)
Commented by ayukazumiyu972 at 2015-05-10 16:42
♀だけで30匹以上とは・・・
かなり、本土ヒラタを愛しておられますね~(笑)
帝王様の愛情があれば、
きっと良い個体が羽化してくると思います!!!
アルキデスは、低温飼育すると長歯が出やすいらしいですが、
超短歯激太体形が人気との事で~す♪
by かっき
Commented by mywayfeat-soul at 2015-05-12 19:07
かっき様

♀はかなり期待大ですが、やはり♂は。。。

今一つですね。(^_^;)

どうも例年通りの結果になりそうな、そんな気がします(T_T)

アルキデスは超短歯を飼育していたことがありますが、私も超短歯のほうが好きです 笑
Commented by esuraita at 2015-05-14 19:40 x
こんばんは!!
すごい、♀大きいですね~
我が家の♀たちは揃って小粒な感じです。毎年40ミリあれば翌年の種親になります笑
♂も大きそうですね!羽化がとっても楽しみですね♪
Commented by mywayfeat-soul at 2015-05-19 11:56
esuraita様

返信が遅くなりまして、申し訳ございませんm(__)m

スマホ変えたらブログお知らせがこなくて。。。苦笑

そうなんですよ!♀だけはビックリするくらい大きいです!(^_^;)

蛹状態を確認出来る♀は、全て蛹体長が40ミリを越えています 笑

本当に♀は祭り状態で、♀のマイギネスの41,5㍉は更新出来そうです!

♂も期待大な感じの個体がようやく1匹確認できました!

頭の長さだけで34㍉upでしたので、我が家の75㍉と比べて-1㍉という誤差なので、羽化後縮むでしょうが、♂も初70㍉upが羽化出来るかもです(^^ゞ

ご期待下さい 笑
<< 羽化スイッチ 2015‐2016本土ヒラタ 始動② >>