人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あの頃のヒラタクワガタを求めて

mykuwa.exblog.jp

2016-2017本土ヒラタ 産卵セット割り出し

2016-2017本土ヒラタ 産卵セット割り出し_d0314275_20560843.jpg

6月11日に、2016-2017本土ヒラタブリード分の産卵セット割り出しを行いました!

今期は下記の3セットを組んでいます。

2016-2017本土ヒラタ 種親(3ペア)

①M様9番♂71.2㍉×M様4番♀41.9㍉
(M様の別血統同士のかけあわせ)
※昨年羽化させた♂♀の最大同士の
かけあわせで、親越えなるか?

②M様4番♂69.2㍉×SJ♀39.7㍉
(M様の血統と、私の育てあげてきた
じいちゃん血統アウトラインとの
かけあわせ)
※横幅がありとても気に入ってる
ラインです。

③HSJ♂67.1㍉×SJ♀40.4㍉
(私が育てあげてきたじいちゃん血統の
インラインとアウトラインの
かけあわせ)
※本家(wild)から引き継いできている
フォルムが、どれ程固定され、
次世代に引き継がれるか?大きさも
楽しみです。

今期は、以上の3血統をブリードします。

5/1に同居開始

5/7に♀を産卵セットに投入


割り出し結果

①血統

幼虫×28匹、卵×58個、☆× 2匹


※記録

②血統

幼虫×0 匹、卵×0 個、☆× 0匹


③血統

幼虫× 23匹、卵×7 個、☆× 1匹

①は、『※記録』と記載していますが、1ペアで1回のセットでの私の中の爆産記録を更新しました(笑)

まさかここまで産むとは。。。

そのままの状態で♀を放置していたら、どれくらい産んでいたことか。。。

②は、♂が冬眠明けからいまだに餌をあまり食べず、最近は動きがおかしくなってしまったので、ペアリングする前から、何かおかしかったのでしょう。

同じ血統の♂も、元気だったのですが、急死。。。

ということで、このペアは諦めます。。。


また進展あれば、更新したいと思います!


2015-2016ブリード分も、羽化待ちの個体が残り数頭となりました。


驚き??の結果はもうしばらくお待ち下さいm(__)m(笑)

では、また♪♪


by mywayfeat-soul | 2016-06-17 20:54 | 2016-2017 本土ヒラタ ブリード | Trackback | Comments(3)
Commented by M@おひさ~ at 2016-06-19 19:01 x
今年はうちは3セットしか作ってません。
3月ごろからマイブームがpcに移ってるもんで!!(爆)
クワガタは1995年ごろから数が多い少ないに関わらず毎年ブリードしてるんですけど、他の趣味は大体循環してます。マイPCブームは20年ぶりです(笑)。
で・・・ヒラタの話に戻して…
今年はうちの本土ヒラタは79mm(ツノ長標準)が出ましてこれは29g分でした。27g以上(ほとんどツノ短血統から)はたくさんいたので75mm前後のツノ短は15匹ぐらい出てます。なかなかカッコいいですよ(笑)。
昨日カブトを1ペア買ってきて来年の子供たちへのプレゼントに備えてます(生むだけ生ませて)。例年よりヒラタは間違いなく少なくなるので。
ではでは・・・
Commented by mywayfeat-soul at 2016-06-20 21:55
M様


ご無沙汰しております。

今期は3ペアなのですね。

いやしかし、75㍉前後が15匹程とは。。。

しかも最大79㍉とは。。。m(__)m

今度、M様のご都合よろしいお時間がもしありましたら、久しぶりにお逢いしたいです!


私にも、カッコイイヒラタ、見せて下さいm(__)m♪(笑)

瓶の外から見えてない個体を除くと、ほぼ全ての個体が羽化しました!

M様に少しでも近づける羽化結果になるように、頑張る。。。もう、頑張りようはないですが、祈りたいと思います(爆)
Commented by M at 2017-01-27 21:04 x
いや~、久々に訪れてみても面白いことに全く更新がなかった~~~!!!(爆)
まだ掘り出してもいないとっくに羽化住みの数十匹・・・
まだ寒いし、掘り出す気がせん!!(笑)
なにしろあの、常温の半地下倉庫においてますから。
でも20年ぶりのマイパソコンブームはそろそろ終わってます。クワガタ以外の私の趣味は消滅はせず必ず循環してますので…。次はカメラかな??
今春こそはまたブリード・・・するか???・・・な??
<< 2015‐2016本土ヒラタの... 2015-2016 本土ヒラタ... >>